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保証について

まもりすまい保険

住宅瑕疵担保責任保険「まもりすまい保険」は、「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)」に基づく保険として、同法による保険法人として指定を受けた(財)住宅保証機構(以下「機構と」いいます。)が、すべての住宅事業者を対象として提供する保険です。

この保険は、新築住宅の住宅事業者等(建設業者・宅建業者等)が、機構との間で保険契約を締結するもので、保険金は、住宅の構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分の瑕疵に起因して、住宅の基本的な耐力性能もしくは防水性能を満たさない場合に、被保険者である住宅事業者が、住宅取得者に対して、10年間の瑕疵担保責任(無料で補修する義務)を負担することによって被る損害に対して支払われます。

※契約約款により、免責事由に該当する場合等保険金をお支払いできない場合があります。

保険の詳細内容につきましては下記をご参照下さい。
リンク : 財団法人 住宅保証機構 住宅瑕疵担保責任保険 まもりすまい保険

建設業総合保険

保険種類建設業総合保険詳細はこちらをご参照下さい。
リンク : 建設業総合保険
種目損害賠償

介護保険工事

千田工務店は、「柏住宅リフォーム相談協議会」をしております。高齢者向け住宅改修も行っております。
介護保険を適用して住宅改修を行う際の流れもしっかりとご説明いたしますのでご安心下さい。
また、公的機関からの補助金制度はお住まいの地域によっても異なるため、分からないことも多くあると思います。
そのような際は当社でしっかりとアドバイスも致しますので、少しでもご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。

■ 介護保険における住宅改修費支給申請の流れ

○対象者
要支援1・2又は要介護認定を受けている被保険者
○対象になる改修工事の種類
1.手摺の取り付け
2.段差の解消
3.滑りの防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面の材料の変更
4.引戸等への扉の取替え
5.洋式便器等への便器の取替え
○支給金額
対象となる工事費の9割。工事費が20万円以上の場合は一律18万円まで。
○申請書類
1.申請書
2.領収証
3.工事費内訳書
4.住宅改修が必要な理由書
5-1.改修前の写真
5-2.改修後の写真
6.介護保険被保険者証
7.住宅の所有者の承諾書
8.委任状
■ 申請までのステップ

※申請から支給(Step1~Step7)まで、およそ2ヶ月程度

Step01事前相談

ケアマネージャーに住宅改修の必要性や保険給付の可否等について相談し、理由書を作成。

Step02見積書の作成

住宅改修を行う業者に、住居の構造や改修内容を打合せの上、見積書を作成。

Step03事前申請

工事を始める前に、住宅改修が必要な理由書等を添えて市に申請し、許可を得る。

Step04工事施工

工事前と工事後の写真をとり、不具合等の確認をする。

Step05申請書の受付

工事の終了後、申請書に必要書類を添付し、被保険者証を添えて高齢者支援課の窓口に申請。

Step06申請内容の確認

市が、申請書等を元に保険給付の可否及び支給額について審査する。

Step07支給決定額の決定

市は、審査の結果を被保険者にお知らせすると共に、支払決定者の指定口座に支給決定額を振込。

介護保険工事について、ご質問やご不明な点がございましたら下記にお問い合わせ下さい。

■ 当社へのお問い合わせはこちら
お問い合わせ電話番号 : 04-7132-5138

■ 柏市役所 高齢者支援課(高齢者)
お問い合わせ電話番号 : 04-7167-1111(代)
障害福祉課(身体障害者)へご相談下さい。